fuji.comのブログ

ローカルなお店、居抜き出店、その他私の日常について投稿していきます!

龍ケ崎市に行くなら、ズバリここ!

みなさんお久しぶりです、フジです。いよいよ冬ですね。

さて、今回は龍ケ崎市に行く&来たならズバリここがオススメな場所5つを紹介します。隠れた名スポットです!


1.「竜ヶ崎ショッピングセンターリブラ」

まずは龍ケ崎市の市役所付近旧市街地にあるショッピングセンターのリブラ。

このショッピングセンターは特にオススメ。少し古臭くて暗い感じがするけど私はそこが好きです。昭和にタイムスリップしたような雰囲気でそこが好きな隠れファンも続出!!

とても大きいダイソーが2階にあったり大きな衣料品店、少し小さめな食品売り場があります。やすいし美味しい上、夕方3時頃になると生鮮食品が半額や割引に!狙いどきは夕方。

大きなゲームセンターなどはないですが、90〜00年ごろのゲームが置いてあるテナントもあり、大きな古書店が2階にあります。

是非是非行ってみてください!

場所は龍ケ崎市馴馬町上米754

関東鉄道竜ヶ崎駅から徒歩約1分

龍ケ崎市役所から駐車場まで車で約1分



2.「平野精肉店」

最近Yahoo!が行ったご当地メシランキングで1位を獲得した竜ヶ崎コロッケ。そのおかげで竜ヶ崎コロッケ加盟店は盛り上がってます。

私が一番美味しいと感じたのは平野精肉店。お店の人の対応がまず暖かく、なんだか昔懐かしい感じのお店。代表は「カレーコロッケ」

これまたどこか懐かしい故郷の味が。私は「からあげ」もだいすき。しょっぱ過ぎない、硬過ぎないからあげ。ちょうどいい。噛んだ瞬間肉汁が溢れでる感じが病みつきに!

もちろんお肉屋さんなのでお肉を扱っていますし、調味料やこんにゃくや豆腐、砂糖、手作りサラダなども販売中!

とてもオススメですから是非行ってみてください!

電話での予約にも対応!

場所は龍ケ崎市大徳町2496

龍ケ崎市役所から車で約10分


3.「湯ったり館」

龍ケ崎市の入浴、宿泊施設。焼却施設の熱を利用した人工温泉です。露天風呂、薬湯、サウナもあります!お食事どころや宿泊もできます(予約制!)

地元のとれたて野菜も直売してます。

是非ゆったりしてきてください!

場所は 龍ケ崎市板橋町440番地

龍ケ崎市役所から車で約15分


4.「牛久沼」

牛久沼は「牛久」という名前が入っているので牛久市かとおもわれがちですが龍ケ崎市の領土です。

市の鳥にもなっている白鳥も眺めることができます。

また、「うな丼発祥の地」でもあり、川魚料理店がたくさんあります。綺麗な牛久沼を眺めながら川魚料理を味わうのもいかがでしょうか?

場所は龍ケ崎市佐貫町。

龍ケ崎市役所から車で約10分。佐貫駅の裏あたりです。



5.龍ケ崎歴史民俗資料館


龍ケ崎市の歴史や文化が知れる施設です。縄文から昭和まで、展示物や文章でお伝えしてます。また、映像のコーナーでは龍ケ崎市の伝統的なお祭り「撞舞」の映像や川の映像がナレーション付きでお楽しみできます。また、展示室では期間限定の展示会が行われます。

敷地内には当時竜ヶ崎戦で走っていた蒸気機関車が展示されていたり昭和の納屋や商店を再現した建物があり、実に興味深いです。

しかも入館料無料!!

是非行ってみてください。

場所は龍ケ崎市馴馬町2488

龍ケ崎市役所から車で約5分です。




どうでしたか?

この他にも楽しめる場所は意外とたくさんありますので探してみてはいかがでしょうか?

最後までご覧いただき誠にありがとうございました!