読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

fuji.comのブログ

フジドットコムの日常生活や、おもしろいニュースや、昔かつてあった店の写真などを上げていきます!よろしくお願い致します。

悲報!世界初だったココストア龍ヶ崎川原代店が…

茨城県南にある竜ヶ崎にはココストアがかつて2つ有りました。一つはココストア龍ヶ崎大徳店。二つ目はココストア龍ヶ崎川原代店。川原代店といえば……

そう、

 

 

 

 

 

 

 

世界で初めてホットスパーからココストアに変わった店舗!

なんです。そのココストアは色々と充実してました。まず、駐車場が異常に広い。

f:id:fuzidotcom:20160813031411j:image

この通り。

次に、店内自家製焼きたてパン、ココデリ、惣菜バイキング、弁当、爆弾おにぎり、寿司などというお惣菜が全て勢ぞろい!私の特に記憶にある惣菜は、ココチキ(骨なし)、肉まん類、爆弾おにぎり、ピザ、イカ串カツ、焼き鳥、メンチ、コロッケ、サーターアンダギー、もちもちチーズパン、ドーナツ、ハッシュポテト、ソーセージエッグマフィン、チキンカツバーガー、ポテトチキンチーズパン?といったとこでしょうか。その、ポテトチキンチーズパン的な奴は、こんな感じです。(下手なイラスト解説)f:id:fuzidotcom:20160813021612j:image(字が読めなかったらコメントで対応します。)

こんな感じ。

あとチョコパンとかシュガーパンも甘くて美味しかった。

それに、コカコーラ社販売のグラソースーパーCビタミンウォーターの直売冷蔵庫や、大量のドリンク、酒、地域限定商品、大量のアイスがあった。トイレもウォシュレットかシャワートイレが付いていて、清潔な内装。店内も明るく、店内放送が印象的だった。そうそう、コンビニといえばコーヒーだよね。ココストアのコーヒーメーカーはカプセル型。他のコンビニとは違いちょっと複雑だけども種類がたくさん選べて最高に美味しかった。店内では、パンを作っている様子も伺えた。とてもいい光景で、匂いもたまらなかった。そんな最高なコンビニ「ココストア」だったが…

ある日インターネットで偶然見つけたニュースで僕は相当なショックを受ける。

大手コンビニファミリーマートココストアを買収。

「ハッ⁈」

驚いた僕は調べた。今後ココストアはどうなってしまうか。

ネットでは、「ファミマに全店舗リニューアルオープンなんじゃ」

てきな事が噂されていた。

「そんな事もしもあったら嫌だ。」

僕はそう思っていた。

しかし…その後とんでもない事実が待っていた。

 

 

 

 

 

 

 

なんと予想は的中した。

千代田工業団地店を通り過ぎようとした時、僕の心の中は驚きでいっぱいだった。「ファミリーマートに改装!」と書かれている看板がデカデカと道路沿いに設置。

ここも実は寄ったことのあるココストアだった。

やはり、業務転換だったか…と思ってしまった。

となれば、大徳店もファミマに⁈そう思って僕は完全に油断していた。なんと…!

f:id:fuzidotcom:20160813025641j:image

えっ?

f:id:fuzidotcom:20160813025758j:image

ハッ?

f:id:fuzidotcom:20160813025920j:image

まじか…なんと閉店していた。この店舗は古いけど店員さんの明るい笑顔とソフトクリームがすきだった。閉店とは知らずに時間は過ぎて行ってしまったとは… 

イコール、儲かってたらファミマに転換。少しでも儲かってなかったら潰す。

イオンやり方が同じ。

がめつい。

その他にも筑波学園店、石岡八郷三村店などが相次いで閉店。

しかし、川原代店は世界で初めてホットスパーからココストアに変わった店舗だし、教習所のすぐ近くだからひとは多い。絶対に潰れないと思っていた。それがなんと、2016/08/13確認。ホームページに店舗名が書いてない。もしかしたら改装工事に移ってしまったのか…

何も告げずに改装。悲しい。

あと意外な所、石岡高浜店が転換するのは本当に意外だった。

確かに周辺に店があまりないから。高齢の方が買いに来る。

しかしファミマには裏切られた気分だよ。あんなに好きだったファミマが僕の思い出のコンビニをぶち壊しにするなんて…泣きたくなるよ。

このブログは更新します。

追記:遂に川原代店は閉店しました。悲しいじゃ済まないですわ…

 

追記:2017年1月ごろかな?ほねつぎという整骨院になりましたww

教習所の前だからコンビニにして欲しかったなあ…